fbpx

TauT 阪急洛西口

オープニングリーフレットの閲覧はこちら ブログ一覧はこちら

オープニングリーフレットの閲覧はこちら ブログ一覧はこちら
21.5.26

洛西高架下サークル始動。

洛西高架下サークルとは、トートを活動拠点とする地域の方々によるサークル活動の事です。

2020年度の洛西高架下大学では洛西エリアのコミュニティ形成を目指して地域の方々によるサークル活動について考えてきました。そして、2021年5月に2つのサークル活動が始動します。

このページではサークル活動について情報発信していきます。

直近のサークルカレンダー

サークル名活動日時場所
ひまわり部(仮)2021年6月27日 11時~12時TauT阪急洛西口内 京都市交流促進・まちづくりプラザ 北棟    
洛西口ボードゲーム部2021年7月17日 13時~16時TauT阪急洛西口内 京都市交流促進・まちづくりプラザ 北棟    

また、TauT阪急洛西口では、新しいサークル・部活動を募集しています。詳細について知りたい方は以下のアドレスまでお問い合わせください。

team-taut@ers.hankyu-hanshin.co.jp

■洛西口ボードゲーム部

ボードゲーム部って何?

いわゆるアナログゲーム・テーブルゲーム全般を指しますが、一般的なゲームの分類では特定のボード上に駒や石を置くことでゲームの成り行きを示すゲームのことを言います。ボードゲームの歴史は紀元前3000年以上遡るとされています。わかりやすく言うと、サイコロやサイコロのようなものを使って遊ぶ「すごろく」や「オセロ」などです。

洛西口ボードゲーム部は、元々洛西口で親子ボードゲーム会の開催・講座を通して、地域の子どもたちに知育玩具の楽しさを伝える活動をしてこられた「ボ育て洛西口」のメンバーが、大人や多世代の方にもボードゲームを楽しめる機会を作りたい!という想いで立ち上げられました。

代表のお一人宮川さんは大学で工学部情報工学科で学ばれた後、お仕事でプログラミングなどに取組まれ、出産後、知育玩具としてのボードゲームの魅力に気づき、知育玩具インストラクター1級を取得、そして現役プログラミング講師でもあります。今は子育てに奮闘する傍らデジタルに偏らないプログラミング学習法の構築に取組んでおられます。

大人向けと言ってもコアなファンでないとできないような難しいものではなく、小学校高学年以上のお子さんがおられるご家庭で、家族で楽しめるようなものからはじめます。お家時間が長くなっていますので、新しい過ごし方が見つかるかもしれませんね。

●活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止による緊急事態宣言や蔓延防止法により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。


7/17(土)  13:00~16:00「第1回洛西口ボードゲーム部」

      場所:京都市交流促進・まちづくりプラザ北棟 第1多目的室

     定員:12名(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため変更する可能性がございます)

     参加費:大人(高校生以上)500円、子ども200円(2歳以下無料)

         見学者は無料

活動頻度は2~3か月に1回の予定です。
部員でなくても参加できる会にしようと思いますが、興味のある方はぜひ部員になっていただき、次回活動の日程や遊ぶゲームについて、一緒に決めていけたらと思っています。
部内の連絡手段は、LINEグループを作ろうかと思っています。ゲームのルール説明ができる人が何人かいないと、未経験の方が多く来られた時に苦しいので、ボードゲームに詳しい方大募集中です!
もちろん未経験の方もウェルカムです♪

参加希望やお問合せは、以下のFacebookまでお問い合わせください。

https://www.facebook.com/bosodate.rakusaiguchi

Facebookのイベントページをつくりました。
https://fb.me/e/17uaQDZ7l
参加申し込みは申込フォームから受け付けておりますので、
ご参加いただける方は、お手数ですがこちらからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8c9855d2708096

■ひまわり部(仮)

ひまわり部(仮)って何?

部長である宮本勝也さんのご友人の亡くなられたお父様が残されたひまわりの種を使って、沿線や地域に住まれている方々と一緒に、ひまわりを植え、育て、花を咲かせることで、みんなを笑顔にすることを目的にした部活動です。

大きく参加したい、小さく少しだけ参加したい問わず、お気軽に御参加くださいませ。

みんなでひまわりを通じて、笑顔になりましょう!

●活動スケジュール

以下のスケジュールは新型コロナウイルス感染症拡大防止による緊急事態宣言や蔓延防止法により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

6/27(日)  11:00~12:00「ひまわりの種 配布会」

■目的 ひまわりを通じての地域交流。

■場所 京都市交流促進・まちづくりプラザ北棟 多目的室

■会費 無料

■ご準備いただくもの 

プランターと土を個別で購入をお願い致します。(両方で700円ぐらい)    

参加される皆様は、ほとんどが初めての方が多いです。逆に、皆さん初めてだからこそ、みんなで作っていけるというメリットがあると思います。楽しみながら地域の皆様とやっていこうと思います。よろしくお願い致します。

<ここから予定です>

7/24(土)11:00  ひまわりの芽を持ち寄る会

9月~10月  ひまわりが咲く(予定)

10月下旬   採種前のひまわりを取る作業

11月     ひまわりの種を採種

12月     振り返りと次年度に向けての話し合い

———————————————————

●ひまわり部(仮)ではただいま部員募集中です!

ひまわり部(仮)への参加を希望される方や活動をご覧になりたい方は以下のFacebookまでお問い合わせください。ぜひフォローをお願いいたします。

https://www.facebook.com/groups/303088734490960
ブログ一覧はこちら
閉じる