fbpx

TauT 阪急洛西口

オープニングリーフレットの閲覧はこちら ブログ一覧はこちら

オープニングリーフレットの閲覧はこちら ブログ一覧はこちら
21.2.19

洛⻄高架下大学第10回実施レポート

「多様なひとたちとともにつくるときに、大切な視点」

1月26日、今年度第3回目となる「洛⻄高架下大学(主催:トート阪急洛⻄口)を開催しました。前回のダイアログを経て生まれてきた問い「街が、人が、本でつながり、動き出す洛西口のまちづくりとは?」をテーマに開催されました。

ゲストには、和歌山市の本屋プラグより三木 早也佳さん、嶋田 詔太さんにお越しいただき、前回に引き続き京都信用金庫さん、らくさいライフスタイルさんとともに可能性を探る「ヨモヤマダイアログ(対話)」を実施!

参加者の皆さんと一緒になって話し尽くした2時間でしたが、いくつものワクワクするアイデアが生まれ、これからがさらに楽しみになる時間となりました!


当日のファシリテーター、まちとしごと総合研究所代表の東信史さんにレポートしていただきました。

洛⻄高架下大学とは

2019年2月より地域交流の促進を目的に、人が行き交う阪急洛西口駅の高架下をキャンパスに見立て、誰もが自由に参加できるセミナー&交流型イベントとして実施しています。多分野で地域に根付いた活動をされている方々を講師としてお呼びし、ノウハウを学べる講義 や、参加者同士の交流がなされてきました。

また、2020年6月からは、新たにスピンオフ企画として生まれた洛⻄高架下大学研究室コースが始まり、地域団体さんがマルシェやワークショップを実践した事例も生まれ始めています!

毎回1つのテーマについて、みんなで語りあうヨモヤマデイアログ

今年の洛⻄高架下大学では、トート阪急洛⻄口を運営する加藤さんを中心に、地域のNPOや金融機関、そしてまちづくり活動に取り組むゲストをお迎えし、1つのテーマについて語り合うダイアログ形式で開催しています。(次回は2021年3月開催予定!)

今回のヨモヤマダイアログメンバーのご紹介
  • トート阪急洛⻄口 加藤さん(エキ・リテール・サービス阪急阪神)
  • 本屋プラグ 三木さん、嶋田さん
  • らくさいライフスタイル 張本さん
  • 京都信用金庫東桂支店 阪田さん、向段さん

書店は、著者や出版社と読者をつなげる場所として

今回のゲストのお話で、とても印象的だったことは「書店はあくまで、本を買ってもらって、それによって著者や出版社の方々の儲けが出ることを大切にしている」ということでした。

「本でどんなまちづくりができるのか?」という問いから始まりましたが、本屋として営む本屋プラグさんからは商売として取り組んでいて、関わる人たちのことを大切にしていかないといけないという視点を教えてもらいました。そして、私たちが洛西口エリアで実施していきたいことが、改めてどんなことだろうと考えるきっかけをもらった気がしました。

まちの「誰かだけが喜ぶこと」ではなく、関わる多くの人たちが喜ぶ視点にたっていくことで、新たなアイデアや方法が見つかってくる。

本を使ったコミュニティもまた、本の読書会や持ち寄りイベントだけでなく、書店さんや飲食店さんとともに活動を始めるには、どんな視点が大切かを知れた気がします。

そこから「地域内でお金の循環が生まれるには?」「本を読みながらお店で過ごす時間を増やしてもらうには?」など、飛躍的にみなさんの発想が広がるきっかけにもなった時間でした。

地域にあるお店や事業者の方々と協力して進めていく

この話は、本に限らずに様々なイベントやコミュニティをつくっていくうえで、とても大切なヒントだったように思います。

既に、まちのなかには様々な事業をやっている方、お店を持っている方がいます。その1つ1つのお店が、喜んで協力したくなるような視点でアイデアを考えてみる。すると、いつもとちょっと違う工夫や楽しみ方が見つかるかも知れません。

そのために始めることは、まずはお店を訪れてみること、オーナーやお店の方とお話ししてみることかもしれません。ちょっとした会話から新しい関係が育まれていったり、 思ってもみなかった共通点や共感のポイントが見つかったりするかも。

自分たち本意ではなく、多様なひとたちと一緒に何かをするときに、ちょっと声をかけてみる、ちょっと方法を変えてみるだけで、まちに新たな賑わいのヒントが見つかるかも。そんなことをみんなで感じ、一歩踏み出してみることの大切さを改めて実感したイベントでした。

【オンラインコミュニティのご案内】
  • ・洛⻄エリアの活動で新たな仲間を見つけたい方
  • ・洛⻄エリアの未来がよくなる新たなアクションをお考えの方
  • ・異業種や他者とともに共通のビジョンを描いて社会や地域の課題解決に向け取り組みたい方
  • ・コミュニティデザインや地域活性化に関心ある方 など、、、
トート阪急洛⻄⼝で一緒に活躍するプレイヤー⼤募集です︕︕

洛⻄⾼架下⼤学 slack

https://join.slack.com/t/w1601363156-lml711744/shared_invite/zt-le0r2g2a- pXlcp3EXX~54FwERtx4DyQ

洛⻄高架下大学/ヨモヤマ会議室(Facebook)

https://www.facebook.com/groups/329652998327452

事務局:有限責任事業組合まちとしごと総合研究所(担当:東)
TEL:075-257-7871 FAX:075-257-7846 MAIL:office@machigoto.net

ブログ一覧はこちら
閉じる